Laser on line of sight

カラス レーザーポインターは何故これほど危険視されているのですか?

目に当たれば失明し、皮膚をも焼くレーザーと言っても ちょっと強力なエアガンなら同じかそれ以上の危険性ありますよね? 赤外線レーザーでもない限り不可視でもありません。

それとも殺傷距離が非常に長いのでしょうか? 前に質問したところ、飛行機にまで届いた事例があったそうですが。

レーザーポインター 野外の光は、コヒーレント性があるため、普通の光と比べものにならない位、広がり角(立体角)が小さいのです。

仮に、普通の懐中電灯の電力が1Wとします。その場合は1meterも行くとすぐ広がるため、遠くにいる人の目に入っても、どうということはありません。しかし、レーザー光の場合は、立体角が10^-9ステラジアンにもなる場合があります。このようにビームがうんと絞られるので、数ワットエネルギーが眼に飛び込むと、水晶体で、さらに絞られて網膜を一瞬で焼きつくすのです。

工事用レーザーポインター

飛行機どころか、2000Km離れた人工衛星までの測距が日常的に行われているくらいです。

日本では、1mW以上は販売禁止です。

そういえば、最近「猫用レーザーポインター」とかいう歌がはやっていたりして。。。 『視線はまるでレーザービーム』・・・・この歌、何も知らずにレーザーポインターとか使ったら社会問題!!

*** ところで、画像を追加です ***

画像を載せる方がいられるので、こちらも。和歌山県勝浦の下里にある海上保安庁の人工衛星を対象としたレーザーポインター観測所です。日本国土の位置が、cm単位で、出せます。これによって、明石、水沢の緯度経度標準点は廃止となったんですよ。国際観測網とインターネット回線で、常時、観測データを交換していますね。

https://vid.me/laserscheap

http://cueflash.com/Decks/rezapen

(27)

Leave a Reply

*